2014/06/08

6月7日


寝る前2時間くらい、寝室で除湿機つけておいたら、部屋を密閉してなかったのに15%位は湿度がさがって気持ちよく眠れた。

今朝はわんこに起こされなかったが、30分後、いつも起きるくらいの時間に目が覚めてしまった。



日本×ザンビア 親善試合を観ていたら、夫も起きてきた。4-3で勝利。中韓とやるときに相手からされるような嫌がらせプレーの類がないので観ていて清々しい。


昼食は
・キーマカレー(牛挽き、焼きピーマン、目玉焼き)

マスコット 印度の味 辛口 使用。量的には夫一人分だったが、美味しかったらしいのでちょっと高いがまた買おう。






ウィルキンソン炭酸水2ケース到着。

夫のCD到着。

5ポート USB急速充電器 ACアダプタ 到着。


・キンドル
・ワイヤレスヘッドフォンの送信機
・ノート用クーラーパッド 

を差し込む。これでプリンターやブルーレイドライブを使うときに抜き差ししなくてもよくなる。



夕飯は
・ごはん
・チゲ(ニラ、ひらたけ、ねぎ、里芋、油揚げ)
・鰆の味噌漬け
・車麩の唐揚

ケンミンSHOWで観てから作ってみたかった「山形くるま麸のからあげ」をついに。山形・鈴木製麸所のくるま麸 を使用。


番組では、醤油や生姜、片栗粉などシンプルな材料使っていたが、今回はネットスーパーで買った「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 香ばししょうゆ味」があったのでそれを使用。


くるま麩は10分水で戻してよく絞る。半分位に包丁で切る。唐揚げ粉を指示通り水で溶いて、くるま麩を10分漬ける。180度の米油で3分半揚げた。

食べてびっくり、ほんとに番組で言ったいたように鶏の唐揚げみたい。揚げ油を吸うのではと思ったが、油がほとんど減ってない。油っこくない。火の通りも早いし、美味しい! 山形すごい! 老若男女におすすめ料理。